看護師の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by s35dd9xvdf

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 「なぜ起きたのか」「忘れないで」。17人が死傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件から丸2年を迎えた8日、被害者や関係者らが現場を訪れ、犠牲者の冥福を祈るとともに、安全な街の再生を願った。
 事件で負傷した元タクシー運転手湯浅洋さん(56)は早朝、講演活動で知り合った市民サークルのメンバー約10人とともに現場へ。交差点に花束を手向け、「多くの方に、悲惨な事件があったことを忘れないでもらいたい」と語った。
 事件で中止となった歩行者天国は再開される見通しだが、「事件が二度と起こらないような街づくりができるか注目している。安心して訪れられる秋葉原にしてほしい」と訴えた。
 「トラックにひかれ、人が飛んだ」「血が噴き出して意識を失った」。湯浅さんの体験談を聞いた市民サークルの京野楽弥子さん(29)は「現場を前にすると、ショックで言葉が出ない。なぜ事件が起きたのか。これからも考えたい」と語った。
 千代田区の石川雅己区長は献花台に花を供えて黙とう。「犠牲者のご冥福をお祈りし、事件が2度と起きないよう街全体で取り組むと報告した」と語った。
 普段から秋葉原を訪れる派遣社員浅川博史さん(42)も献花し、「街が死にかけたように感じたが、次第に活気を取り戻している」と話した。会社員田島幹士さん(27)は献花台で手を合わせ、「歩行者天国は事件を思い出させる。昔のような和やかな雰囲気にはならないのでは」と語った。 

【関連ニュース】
歩行者天国、7月にも再開=無差別殺傷事件から2年
俳優の佐藤慶さん死去=大島渚作品で活躍
駅ビル無差別殺傷、懲役30年=無期を減刑
犯行後の検証写真など示す=秋葉原無差別殺傷
「誰かに止めてほしかった」=返事なく、犯行実行

九州北部と山口が梅雨入り 平年より7日遅く(産経新聞)
17歳少女とみだらな行為 警視庁警部補を逮捕(産経新聞)
<仙谷官房長官>荒井戦略相に「管理甘い」と厳重注意(毎日新聞)
菅首相会見速報(9)参院選勝敗ラインは50議席 (産経新聞)
痴漢容疑で自衛官の少年逮捕 和歌山(産経新聞)
[PR]
by s35dd9xvdf | 2010-06-15 19:32
 鳩山邦夫元総務相は2日午前、都内で開いた自身の政治資金パーティーで、兄の鳩山由紀夫首相の辞任表明について「こんなみじめな辞め方をするのは耐えがたい」と述べた。

 また、「兄は民主党の悪しき体質につぶされた。小沢一郎氏と労組に押さえつけられて身動きが取れなかった。そういう体質をこの国からどう一掃させるかだ。『ストップ・ザ・民主党』をさらに強くしないといけない」と訴えた。

【関連記事】
[総会詳報]首相、目をうるませ「今日までがんばってきたつもり」
渡部恒三氏「(小沢氏も)観念した。満点だ」 首相辞任にコメント
辞任について、地元・民主党北海道「けじめをつけるということ」
「日本の首相はまた替わるのか」 中国も高い関心
菅直人副総理、「代表選出馬か」の質問に無言

ネット解禁でも「投票に行かない」という若者のつぶやき(産経新聞)
<近畿農政局>360万円横領容疑…前係長を懲戒免(毎日新聞)
「ギャンのヤッスさん」逮捕 場外馬券場で馬券スリ疑い(産経新聞)
JT所有地架空転売話、訴訟ドロ沼 誰がだました? 消えた23億(産経新聞)
<シー・シェパード>元船長公判 6月10日で結審へ(毎日新聞)
[PR]
by s35dd9xvdf | 2010-06-04 11:12